ブログ

2019.05.13

5月の休診のお知らせ

こんにちは!最近は毎日暑いですね!!

晴れの日は 洗濯物がカラッと乾くので 私は助かるのですが、

患者様からは「少しは降ってもらわないと困る」との声が多数です。

農作物には恵みの雨ですからね。雨と晴れが交互だと、いいかな?

 

さて、今週の土曜日 5月18日(土)ですが、

小学校の運動会の為、午前のみ休診といたします。

午後は 通常通り 15:00~18:00 診療いたします。

また、20日(月)ですが、終日休診になります。

ご不便をおかけしますが、ご了承の程よろしくお願いいたします。

2019.05.07

5月の診療カレンダー

令和元年5月の診療カレンダーです。

18日(土)午前休診 です。午後は 15:00~18:00 通常診療致します。

20日(日)終日休診 です。ご不便をおかけしますが よろしくお願い致します。

2019.04.24

本日、変則診療日です。

本日、4月24日(水)変則診療 となります。

午前は、9:00~12:00 まで。

午後は、16:00~19:30 です。

よろしくお願い致します。

2019.04.22

変則診療のお知らせ 4/24(水)訂正版

こんにちは!今日も暖かいですね。一足遅れで、平田では桜が満開です。

以前、4/24は変則診療で、午後18:00~ と、お知らせしましたが、訂正です。

午後は16:00~ になります。

 

~*~ 以下、訂正版 ~*~

 

明後日 4月24日(水)ですが、変則診療日となります。

午前の部は、9:00~12:00 まで診療致します。

午後の部が、通常は 15:00~ のところ、16:00~19:30 になります。

お間違いの無いよう、よろしくお願い致します。

4/24(水) 変則診療日
午前 9:00~12:00
午後 16:00~19:30

 

2019.04.20

GW(10連休)における診療日のお知らせ

こんにちは。ようやく温かくなりましたね。昨日は道路の気温計が23℃でした!

「もう すっかり 春です。」

二女が毎日音読している『ふきのとう』の最後の1文です。

ふきのとうはみかけませんが、毎朝つくしんぼやたんぽぽを愛でながら、三女と登園しています。

春の訪れが遅めの平田でも、そろそろ桜の見頃のようです。日に日に蕾が開いています。

 

さて、少し早いですが、4月末から始まる連休についてのお知らせです。

世間一般的には10連休となっておりますが、当院は、旧カレンダー通り4/30・5/1・2は診療致します。

その際、完全予約制とし、診療時間は午前9:00~13:00、午後15:00~17:00と致します。

現在通院中では無い方は、お早めのご予約をお願い致します。ご希望に添えない場合があります。

突発的なケガや事故の場合は、できる限り対応致しますのでお電話ください。

2019.04.12

筋膜リリース、おすすめです。

こんにちは!昨日の積雪にはびっくりしましたが、ようやく春らしい温かさが戻ってきましたね。

郡山では桜が八分咲きくらいになっていました。お花見シーズン到来ですね。

 

さて、今日は「筋膜療法」のお話をします。

これから次第に暖かい日が増え、外に出て身体を動かす機会が増えることと思います。

当院では「筋膜療法」を積極的に取り入れております。

はじめに、筋膜ってご存知ですか?

筋膜とは、筋肉を包んでいる伸縮性のある薄い膜で、身体全体にはりめぐらされています。

骨や内臓も包んで支え“あるべきところ”にきちんとおさめる、三次元的なボディスーツの役割を果たし、

そのため「第2の骨格」とも呼ばれています。

そんな優秀な筋膜ですが、日々の偏った動きや運動不足によって、

筋膜の一部分によじれ癒着が起きると、他の部位にも影響を及ぼします。

こり痛みが出たり、さらには臓器の機能や代謝の低下などにつながり、

さまざまな身体の不調を招いてしまうのです。

このような固くなった筋膜を解きほぐし、正常な状態に戻す方法が「筋膜リリース」です。

筋膜リリースによって体のこわばりが解消し、内臓があるべきところに戻ると、

滞っていた血流が一気によくなります。これにより不調の原因を根本から解消することができます。

最近巷で話題の「筋膜リリース」。「第2の骨格」である筋膜のよじれや癒着を改善し、

こりや不調を根本的に解消するメソッドとして、今、注目を集めています。

2019.04.02

4月の診療カレンダー

こんにちは。今日はにわか雪がパラついて、もう4月なのに寒いです。

昨日は、新元号「令和」が発表になり、メディアはその話題一色でしたね。

来月からは「令和元年」・・・う~ん、不思議な感じですね。

私個人的には末娘がこども園に入園し、気持ち新たに新年度がスタートしました。

歩いて登園中、娘が突然「これ!」と地面を指さしたので、屈んで見るとつくしんぼでした。

私は「寒い寒い」と急ぎ足でしたが、子供の目線になったら、春を見つけました。

 

さて、既に4月に突入していますが、4月の診療カレンダーです。

4月は、変則もなく暦通りの診療となります。

4月末からの10連休については、また改めてお知らせしますが、

カレンダーに記載の通りです。

それでは、今年度は定期的に更新できるよう、頑張ります!

2019.02.28

3月の診療カレンダー

あっという間に2月が過ぎ去りまして、

明日からもう3月です。暦の上でも正式に春ですね。

3月の診療カレンダーです。

特に変則もなく、暦通り営業しております。

3月は、年度末やら新学期の準備やら、ますます忙しくなるかと思いますが、

更新できるよう頑張ります・・・。

2019.02.04

正しい姿勢とは?

皆さんに質問です。

正しい姿勢って、どんな姿勢でしょう?

背筋をシャキッと伸ばして

あごを引いて

お尻をキュッと締めて

膝をピンと伸ばして

土踏まずに重心?

専門家目線なら、

耳・肩甲骨・骨盤

股関節・膝・踵

重心線?cop?com?

 

答えは・・・

 

  • 人、それぞれです。
  •  

一般的な正しい姿勢になって、

何分くらい立っていられるでしょう?

俗にいう「気をつけ」の姿勢ですね。

 

挑戦してみてください。

 

・・・・・

 

いかがでしたか?

ちょっと見た目はだらしないけれど、

軸足に体重を乗せて、少しダラッとした姿勢の方が、

はるかに楽じゃないですか?

それは、身体が軸足に乗って

無駄な力を入れていないから、楽なんですね。

 

軸がしっかりあれば、身体は楽なんです。

でも、軸がブレている人は、筋肉バリバリで

「背中が痛い」

「首が痛い」

「腰が痛い」

って状態になるんです。

 

え?「インナーマッスルを鍛えれば」って??

いくら鍛えても、それを使えないと意味がないよね。

これ以上は、また話が長くなるので、今日はここまでにしましょう。

続きは、またの機会に書きますね。

2019.02.01

2月のカレンダー

こんにちは!

2月の診療カレンダーです。

今月は、暦通り通常診療致します。

#木曜の午前は休診です。

#土曜の午後は18時までです。

#日曜と祝祭日は休診です。

インフルエンザが猛威を振るっております。

体調管理に気を配り、元気に冬を乗り切りましょう!

1 2 3 4 5 6 11
Tel.0247-73-8853Mail
一番上に戻る

ブログFacebook