ブログ

2020.03.10

接骨院ってどんなところ?「保険は使えますか?」

今年は暖冬だったからか、例年より人が動き出すのが早い気がします。

その影響か、2月頃から「ホームページを見たのですが・・・」

「知人に紹介されたのですが・・・」と

お問い合わせをいただくことが多いです。ありがたいことでございます。

その際に、皆様が確認したいことが、ほぼ同じなのです。

つまり「皆様が不安や疑問に思うことが同じ」ということだと思うので、

先に書いてあれば、安心して来院していただけるのかな?と思い、ここに書いてみます。

 

 

【その1】保険は使えますか?

これは、初めて来院してくださった方も、最初の受付で皆様だいたい確認なさいます。

気になりますよね。病院は自動で保険が適応されますし、

エステや、温泉施設のマッサージ等では使えないのは周知ですが、

「接骨院って、どうなの?」と。

他の接骨院や整骨院にかかったことがある方も、保険が使えたり使えなかったり、

曖昧に感じている方が多くおられます。

広告や看板に『各種保険取扱』と掲げていても、実際使えなかった経験があったり、

そもそも、接骨院自体が初めてで、何をするところなのか分からなかったり。

接骨院・整体院での健康保険の取り扱いについては、厚生労働省のホームページや、

協会けんぽをはじめ健康保険協会(組合)等からの通知でご存知の方も多いと思いますが、

痛みを抱えるご本人には、それらを読んでもイマイチはっきりわからないのが現状だと思います。

下の画像は、当院に初めて来られた方にお渡ししているリーフレットです。

お時間があれば目を通してみてください。

まだ、もやっとしますよね?

法律での規制や資格云々の話をするよりも、分かり易くお伝えするならば、

健康保険が使えるケガもあります。というのが正しいかもしれません。

接骨院で施術を行う柔道整復師(当院では院長)が健康保険を使って施術できる症状は

誤解を恐れずに言うならば、ごく一部のケガのみなんです。

ごく一部のケガの内容について、詳しくは、上記のリンクやリーフレットやご覧ください。

つまり、皆様の現在の症状・状態によって、保険を使えるか使えないかが決まります。

 

なので、「そちらの接骨院では保険は使えますか?」という質問には、

「ご本人様の身体の状態を確認させていただかないと判断できません」とお答えいたします。

これは、うまいこと言って来院させてしまおうという強引な勧誘ではなく、

診ないことには保険適応かどうか判断ができないということです。

 

 

そして、もう一つ。お伝えしておきたいことがあります。

「他所(の接骨院・整骨院)では保険使ってくれるのに」と仰る方がおられます。

他所にかかった時と状態が違うのであれば、上記で説明した通りなのですが、

同じ身体の状態なのに、接骨院によって保険が使えたり使えなかったりしたら、

それはおかしな話ですよね。ご不満はごもっともです。

下のPDFは、当院に初めて来られた方に、問診時に確認していただいている物です。

細かくて読みづらいので、興味のある方だけ目を通してみてください。

接骨院ご利用ガイド 接骨院ご利用ガイド2

つまり何が言いたいのかと申しますと、

保険を使うか使わないかの判断は、その接骨院の柔道整復師の判断(独断)になるので、

誠に遺憾ではありますが、柔道整復師の個人差によって判断にも差が生じてしまうのです。

お医者さんや歯医者さんの腕に差があるように、施術者も様々ですので。

 

但し、健康保険を取り扱う際のガイドラインは法律できっちり定められておりますので、

何でもかんでも保険が使えるわけではありません。

逆に何でもかんでも保険使っちゃうような所は、・・・・・ですね。

 

以上、「保険は使えますか?」についての私なりの返答でした。

2020.03.02

3月7日(土)午後休院

3月7日(土)は、午後から院長が勉強会参加の為、午後は休院となります。

午前は通常通り、9:00~13:00まで受付しております。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

2020.03.02

2020年3月カレンダー

「二月逃げる」と言われるように、あっという間に3月に入ってしまいました。

先月から脅威のコロナウイルスが世界を震撼させ、東京オリンピックの開催も危ぶまれる中、

「子供達を守るため」との一斉休校要請により、子供達は一足も二足も早く春休みに入ります。

先日いらした患者様が「生きてると色々あるもんだねぇ・・・」と仰っていましたが、

本当にそう。東日本大震災の、あの頃を彷彿とさせる今日この頃です。

こんな時こそ、健康な私達が日々元気に生活し、地域を元気にしていきたいものですね!

2020.02.19

2月21日(金) 午前受付 9:00~12:00

2月21日(金)は、小学校の授業参観のため、

午前の部 9:00~12:00まで受付とさせていただきます。

午後の部は15:00~19:30まで通常通り受付いたします。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

2020.02.13

フェイシャルケア

唐突ですが、ラジオ波ってご存知ですか?

エステでは必ずと言っていいほど取り扱っている機器だそうです。

(私はエステに行ったことがないので無知でした・・・)

「ラジオ波」で検索すると、

  • ――美容機器におけるラジオ波の効果は、
  • この電波を利用して体の中の水分を振動させて熱を作りだし、

皮下深部の細胞の分解を助けることができるのです。――

等々書いてあり、ラジオ波の説明はそちらを読んでいただく方が詳しそうです。

とにかく、美容業界で大人気のラジオ波という機器が、当院にあるのです。

本来は施術に使うために存在しているのですが、この美容機器を持っていながら、

施術にしか使わないなんて「勿体ない!!!」と、

美容業界の方からのお声を頂戴し、まずはフェイシャルメニューを出すことにしました。

ラジオ波施術を含む50分のコースで、¥3.900(税込¥4.290)です。

施術内容につきましては、より効果的なコースを皆様にご提供する為に、

近日中に元エステティシャンの方と煮詰める予定ですので、

今はここに公開はしないでおきます。が、不審に思われても困るので、

体験記録***before~after***を見てください。

2020.02.03

勉強会を開催しました。

先週の土曜日、福島県内の熱意ある先生方が集まって勉強会を行いました。

今回は当院で行いましたが、定期的に県内各地の先生方の施設を訪問し、

熱意溢れる先生方と勉強会を通して知識を深め合い、また情報交換等することで、

各々の地域の皆様に よりレベルの高い施術/サービスを提供できるよう研鑽を重ねております。

今後も定期的に開催される勉強会に参加予定ですので、受付時間の変更等あるかと思いますが、

ご理解いただければ幸いです。

大和田勉のfacebook.com

2020.01.27

2020年2月カレンダー

今年は暖冬と言われておりますが、やっぱり冬は寒いですね。

2月のカレンダーです。

2月1日(土)院長が勉強会参加の為、午後休院になります。

11日(火)建国記念の日・24日(月)天皇誕生日の振替休日の為、暦通り休院日です。

寒さに負けず、この冬を乗り切りましょう!!

2019.12.24

2020年1月カレンダー

こんにちは!少し早いですが、来年のカレンダーです。

1月4日(土)から仕事始めです。予約優先となりますので、なるべくご予約をお願いしております。

6日(月)からは通常受付となりますので、予約でも飛び込みでもご自由にご来院ください。

13日(月)は、(祝)成人の日の為、休院です。それも含め、年始休み明けは暦通りとなります。

今年もあと10日を切りました!あと数日、健康に今年を乗り切りましょう!!

2019.12.24

再度、年末年始のお知らせ

こんにちは!あっという間に今年が終わろうとしております!!

雪が降ったり晴れてみたりと、今年は落ち着かない天気が多かったですね。

皆様、寒暖の差が激しい気温変化で体調は大丈夫でしょうか?

風邪やインフルエンザ、これからの時期、胃腸炎にも気をつけてくださいね。

年内の営業日も今週と、来週(月)午前中のみとなりました。

予約が埋まりつつありますので、年内に来院予定の方は早めの予約をおすすめします。

年明け1月4日(土)はまだ空きがありますので(※12月24日(火)現在)ご予約お待ちしております。

2019.12.09

12月10日(火)午後18:00まで

明日、12月10日(火)は、院長の都合により、

午後18:00までの受付になります。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

1 2 3 4 5 6 14
Tel.0247-73-8853Mail
一番上に戻る

ブログFacebook