ブログ

2018.05.18

今日は遠足

こんにちは。おおわだです。

今日は、滝根幼稚園の遠足だそうです。

雨も降らず、暑くもなく、寒くもなく、良い遠足日和ですね。

去年までは、私も毎年娘達のこども園の親子遠足に行っていました。

懐かしいなぁ。

連休が明けたと思ったら、運動会だ・・遠足だ・・と 行事が続き、

子供達は楽しいけれど せわしない、おうちの方も大忙しですね。

今月末・来月頭には 中体連も迫っていて、接骨院も夕方は特に大賑わいです。

わさわさする時期ですし、天気もころころ変わるので 体調を崩しがちですが、

休める時はしっかり休んで、体調回復に充ててくださいね。

2018.05.17

もうすぐ運動会

こんにちは。おおわだです。

今日は元々雨の予報で、どんな土砂降りになるのやらと思っていたら、

にわか雨が何回か降っただけで、今は晴れ上がっています。

ただ、湿気はすごいですね。気温が高いので、ジメジメして余計に暑いです。

今週末は、小野町内各小学校の運動会ですね。

当院に通院中の お子様も 保護者様も、楽しみにしているのが伝わってきます。

予報では土曜日も雨ですが、今日みたいな天気でも「予報は雨」なので、

どうにか晴れてくれないかなぁ…と、部外者ですが祈っています。

2018.05.16

真夏の暑さ

こんにちは。おおわだです。

今日も大変暑いですね!!幼い娘は真夏の装いです。

お天気が良いと、洗濯物はすぐ乾くし、お布団も干せて幸せです。

そして、当院のシンボルの観葉植物が、太陽を浴びてキラキラしています。

若芽が伸びて葉を開き、毎日ぐんぐん成長しています。

これで明日から天気予報は雨だというからビックリですよね。

ころころ変わるお天気ですが、体調管理にはお気を付けください。

2018.05.15

茜のしずく

こんにちは。おおわだです。

今日は、もはや暑いですね!!気温の変化についていくのが大変です。

午後にいらした患者さまが「これはもう初夏よ!」と嘆いておりました。

明日は今日より暑く、30℃を超える地域もあるそうなので、

皆様、暑さ対策・水分補給・体調管理にお気をつけください。

*****

先日、患者様に珍しいお酒をいただきました。

「茜のしずく」という梅酒で『露茜』という赤い梅が原料だそうです。

紫蘇の赤色ではなく、梅の実本来の紅色のお酒ということで、

梅干し嫌いの私も美味しくいただけました(もちろん帰宅後です)

何よりワインのような紅色が綺麗!!そして通常の梅酒より酸味があって、

晩酌でも罪悪感なくグイグイ飲めちゃう感じです・・・。

貴重なお酒をどうもありがとうございました。

2018.05.14

真っ赤な紫陽花

こんにちは。おおわだです。

昨日は「母の日」でしたが、お母さんの皆様は労ってもらえましたか?

私は、相変わらず娘3姉妹に振り回された1日でした。

花屋さんのお勧めで、院長が母上にプレゼントした 深紅の紫陽花「グリーンシャドウ」は大好評でした。

紫陽花は、土の質によって花の色が変わるそうで、

地植えにするときは、赤い紫陽花用の土に植えないといけないそうです。

毎年、庭でこんな真っ赤な紫陽花が咲いたら、すごく豪華ですね。

おおはし花屋さん。情熱的な紫陽花をありがとうございました。

2018.05.11

5月12日(土)休診のお知らせ

こんにちは!おおわだです。

今日は お天気が良くて 風もなく 気持ちが良いですね。

幼い我が娘も、久々のお散歩を楽しんでおります。

明日は、平田村の蓬田小学校の運動会です!!

明日も この調子で、良いお天気に恵まれますように・・・

さて、明日は 院長が運動会の手伝い要員の為、休診にさせていただきます。

患者様には ご不便をおかけしますが、ご理解のほど よろしくお願いいたします。

 

また、だいぶ先ですが、

5月28日(月)は、夕方の診療が17:00まで となります。

併せて お知らせさせていただきます。よろしくお願いいたします。

2018.05.10

もうすぐ母の日ですね!

こんにちは。おおわだです。

今週の日曜日は「母の日」ですね。

去年までは、二女がこども園で『母の日のプレゼント』をこさえてくれたので

制作過程で毎日プレゼントの話を聞かせてくれたものですが、

今年は小学生になり、そんな話題にもならず、うっかり忘れるところでした…

私はこれから考えますが、皆様 プレゼントはお決まりですか?

今日、物色しに コムコムの「おおはし生花店」へ、お花を見に行きました。

時期的にも、色鮮やかなお花の鉢植えが所狭しと並んでいました。

いつも定番のカーネーションなのですが、今年は店員さんオススメの紫陽花に。

鉢植えの紫陽花も地植えにすると 毎年咲いてくれるそうです。楽しみです。

2018.05.09

腰痛対策

  • こんにちは。院長の大和田です。
  • 今日は、腰痛対策について、少しお話します。

 

  • 介護施設で働く男性の慢性腰痛です。
    当院にて施術するも、1週間後には また慢性腰痛の繰り返しでした。
    職場で腰痛の診断書が欲しいとの事だったので、病院を紹介しMRIの依頼をしました。
    病院からは、軽い狭窄は有るものの、大した問題は「無し」とのことでした。
    そのMRIの結果をもとに、当院にて 今後の腰痛の予測と予防を説明し、
    仕事と日常生活での生活指導 をさせて頂きました。
  • もし、MRIを確認せず、何となくのイメージでの施術や生活指導では、
  • 間違いなく近いうちにヘルニア等の病変 になっていたでしょう。

 

  • 以前も書きましたが、腰痛には実に様々な原因があります。
  • 原因を確実に見極めて 最適な治療・指導ができる治療家を、

患者様自身が見極めて選んでください。

2018.05.08

勉強会に行ってきました。

こんにちは。院長の大和田です。

先月末、いつも参加している東京での勉強会に行ってきました。

今回のテーマは『皮膚へのアプローチ』です。

今まで、筋肉・関節などの「運動機能へのアプローチ」の仕方は沢山勉強して来ましたが、

皮膚へのアプローチの仕方は、少なかったですね。

昔、整膚(せいふ)なんて治療がありました。(今でもあるか💦)

皮膚は第3の脳って呼ばれるくらい大事な器官だと初めて知りました。

浅筋膜へのアプローチかな?って思っていましたが、

もっともっともっと深い勉強内容と情報でした。

高齢者や小児へのアプローチの仕方として使えると思うので、

痛い筋膜へのアプローチをしなくてもいい治療が、新たに出来る様になりますよ!!

2018.05.07

連休明け、大混雑です。

こんにちは。おおわだです。

大型連休はいかがでしたか?お疲れの方も多いのでは?

大和田接骨院は、連休前からのご予約の患者様と

新たに ご来院された患者様で、大賑わいとなっております。

当院を選んでいただき、どうもありがとうございます。

これからご来院予定の方は、ぜひ電話で混雑状況を確認してから

ご来院いただけると、待ち時間の短縮になるかと思われます。

*****

連休中の、ジュピアランドひらたの芝桜の様子です。

想像以上に とっても綺麗でびっくりしました。今からでも、ぜひ!

こどもの日には、ひたち海浜公園へ遊びに行ってきました。

想像を絶する混雑状況でした・・・

1 2 3 4 5 6 7
Tel.0247-73-8853Mail
一番上に戻る

ブログFacebook